2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1976年からのメール

081028.jpg最近、うちの会社に32年前のメールが届く。送信日時は1976年8月20日頃。中身はすべて英文なので何を書いているかはよく分からない。もちろん、コンピュータで意図的に日付を変えて、目立たせる意図的なスパムメールに他ならないのだが、もし本当だったらと思うと、ちょっとSFチックで面白い。

1976年はどんな年だったかと言えば、かの「ロッキード事件」が起き、田中角栄が逮捕された年というのが一番分かりやすいであろう。中国では毛沢東が死去し、インスブルックとモントリオールで五輪が開催され、米国ではアップルコンピュータが設立された年でもある。日本ではビクターがVHSを開発し、新幹線に初の禁煙車が登場した年でもある。

そんな時代からのメール・・・例えば、長島茂雄やキャンディーズのブロマイドとか、「およげたいやきくん」のレコードとか、「キャンディキャンディ」のコミックとかのDMで、タイトルに「記憶にございません」とか書いてあったら、なかなか機転が利いたスパムだなと思う。もとより、英文メールなのでそんな可能性は皆無なのだろうが・・・。

※石屋製菓が「白い恋人」を発売したのもこの年だったようです。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/898

comment submit