2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2008年総括

早いもので、もうすぐ一年が終わろうとしています。

なんだか、年を重ねるにつれて、1年が短くなっているような気がするのは私だけでしょうか。昔は365日あったのに、今は200日くらいしかないような、そんな感じがします。おそらく、年間に脳が吸収している情報量の低下が、1年を短く感じさせているのかもしれません。

そんなことはさておき。

今年の初めに、三つほど「目標」なるものを立てました。振り返りたくないのですが、一応の自己採点をしてみたいと思います。

目標1 新規プロジェクト2本 → 30点
 言い訳になるのですが、新たな企画は2本以上打ち出しました。しかし、時勢の問題などもあり、それが今年中に実現することはありませんでした。現在継続検討中の企画もいくつかありますが、来年早々には何とか実現したいものです。

目標2 月に3日は休みを取る → 20点
 こちらは、1月、2月と順調な滑り出しを見せたものの、3月以降は「ミニドラマで学ぶリスク対応」などがスタートしたこともあり、10月末まで1日も休むことができずじまい・・・。11月、12月は何とか目標達成ができたものの、トータルで見れば、達成率は20%くらいといったところでしょうか。スタッフにも「ちゃんと休んでください」「健康診断を受けてください」と怒られる始末で、来年はもう少し年齢を考えて、自分の身体をいたわるようにしたいと思います。

目標3 晩酌は一切しない → 10点
 こちらの目標は「自宅では一滴も酒を飲まない」という公約だったのですが、本当にひどいものでした。最初の1ヶ月は何とかがんばったものの、2月にちょっと辛いことがあり、3月以降は「家で飲めないのなら・・・」と近所の飲食店でお酒を飲んでから家に帰る始末・・・。6月以降は再び昨年と同様、自宅で浴びるように酒を飲んでから床に入る日々となってしまいました。

ということで、平均点は100点満点中15点。まるで高校時代の私の成績のようです。

今年は、4月に一つ、7月に一つ、これまで継続してきたレギュラーものの仕事が終わるなど、コンテクストにとっては非常に厳しい1年でした。いずれも、当方の仕事の落ち度によるものではありませんが、私自身の落ち込みは、相当なものでした。

そんなストレスのはけ口を酒に求め、結果として新規プロジェクトの実現もままならなかった2008年という年は、私にとって大いに反省すべきものです。

来年は、コンテクストを取り巻く環境も大きく変わります。レギュラーの仕事を失った今、会社として真の正念場を迎えているといっても過言ではないかもしれません。

ただ、自信を失っているわけではありません。何より、コンテクストにはタレントがそろっています。映像も、Webも、書籍も、どの一流出版社にも負けないものを作れるだけのスタッフ、そして外部クリエイターたちが山のようにいます。

だから、何の不安もありません。そして、自分自身も、もっと自信を持って前に進みたいと思います。今年の反省を一つの糧として・・・。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/939

comment submit