「子供に伝えるクラシック」のDVD

060127.JPG昨日のブログで少し触れたが、いま「子供に伝えるクラシック」というプロジェクトに、微力ながら関わらせていただいている。このプロジェクトは、目の不自由なピアニストの梯剛之さんが全国の子どもたちにクラシックの素晴らしさを伝えるという目的のもと、ドキュメンタリー形式のDVDを制作するというもの。制作費は、企業や個人から寄付金を募って集め、全国各地の小学校に無料で配付することを計画している。弊社は、DVD制作の中身にまで関わらせていただいてはいないが、場所として事務局スペースを提供し、サーバやメーリングリストの提供も行っている。

1月22日には、その旗揚げコンサートが、新宿の京王プラザホテルで開催された。当日は、黒柳徹子さんやNHK元会長の川口幹夫さんをはじめ、プロジェクト賛同者100名近くが集まり、梯氏のピアノ演奏や黒柳さんとのトークショーなどが開催された。

第一作目は、今年中の完成を目指し、間もなく制作がスタートする。弊社は、ちょっとしたお手伝いをしているに過ぎないが、混迷する学校教育や「総合的な学習の時間」に、一石を投じるられることを心から祈っている。

子供に伝えるクラシック制作委員会 URL
http://www.yumeno-kakehashi.com/index.html
(写真は、1月22日に開催された旗揚げコンサートの模様。ピアノの左側に座るのが梯さん。右側は黒柳さん。)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/102

comments

OSb93C djG39Bsk4chHy2M0xpk2Fv

comment submit