2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

取手市立稲小学校へ

081023.jpg今日は第一法規の『特色ある学校づくり』(第一法規)の取材で、ライターの長尾さんと共に茨城県取手市立稲小学校へ行って来ました。この学校の敷地に入ってまず驚くのは、色鮮やかな花の数々。サルビアやマリーゴールドなど実に様々な花が、校地のあちらこちらに置かれています。これまで私もたくさんの学校に足を運びましたが、施設以外の部分でこれだけ「美しい」と感じた学校はありません。

今日は中休みの時間を利用して「除草タイム」という活動が行われていました。敷地内の雑草をむしったり、小石を取り除いたり、落ち葉を拾ったりする活動ですが、子どもたちは皆、真剣なまなざしで脇目も振らずに作業に没頭していました。

幾つか授業も拝見させていただきましたが、こちらはプロジェクターやパソコンなどの最新機器を用い、ちょっとハイテクな指導がなされていました。花の栽培というアナログな活動に力を入れる一方で、デジタル面でも先進的というところに、感心してしまいました。

校長の山崎先生は、能面の彫り師でもあり、作品の数々も見せていただきましたが、その精巧な出来映えにただただ「脱帽」でした。聞くところによると地元の新聞でも取り上げられるなど、ちょっとした有名人のようで、個展なども開かれているようです。

教頭の鈴木先生、教務主任の櫻井先生も親切で、取材に実に丁寧に対応くださりました。あげくの果てに、給食をご馳走頂き、自動車で駅まで送っていただくという始末・・・。いいんだろうかと思いつつ、お言葉に甘えてしまいました。この場をお借りして心より感謝申し上げます。

※取組の様子は、『特色ある学校づくり』の追録13号で紹介する予定です。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/895

comments

こんばんは ブログを拝見しました。稲小学校はまだサルビアで真っ赤です。霜が降りると,パンジーへの植え替えとなります。稲小学校をご紹介頂き感謝しております。今後ともご活躍の程をお祈りしています。

>鈴木先生

こんにちは。ブログへのコメント、ありがとうございます。先般の取材では、色々とお世話になりました。

稲小学校の花々、本当に美しいですね。こんな環境で毎日を過ごせる子どもたちは、幸せだろうなと感じます。

また取材などでお世話になる機会があれば、どうぞよろしくお願い申し上げます。

comment submit