2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新郎が式場に放火

081029.jpg先日、ヤフーのニュースに「新郎が結婚式当日式場に放火」との記事が出ていた。「どうしても結婚できない理由があった」とのことだが、一体どうしたんだろうと思っていたが、その理由が今日のニュースに出ていた。男にはすでに妻がいたのだという。すなわち「重婚」である。

「重婚」なんて、何がどうなったらそうなってしまうのだろう・・・と思うが、それが人間というもの。状況が複雑に入り組んで、結果として収拾がつかなくなり、「重婚」という結末に陥ることもあるのだろう。日本では民法732条で禁止されており、重婚すると「2年以下の懲役」に科されるという。とはいえ、ほとんどは婚姻届提出時にバレてしまうため、検挙される例はほとんどないらしい。

なお、殆どの国は重婚を禁じ、罰則を設けているが、イスラムの一部の国では公的に認められているのだという。また、動物的に言えばアンコウが、一夫多妻制なのだとか。もし、これが公的に認められれば・・・なんて発想を抱く立場じゃないよな。俺は。(笑)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/900

comment submit