2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マンデラさん

081210.jpg今日はやや二日酔い気味の中、大手町のパレスホテルで日本漢字能力検定協会の柴橋さんと日下部さんとの打合せ。来年度の仕事の計画などについて、2時間ほど密度の濃い話し合いをしてきました。

漢検とのお仕事もこれで3年目。来年度は体制が大きく変わり、仕事の進め方も大きく変わりそうです。またフレッシュな気持ちで頑張らねばと思っているところです。

本件で企業交渉を務める日下部さんは、以前企業広報で活躍されていた方。顔がネルソンマンデラに似ていることから、周囲からは「マンデラさん」と呼ばれて、親しまれています。

そんな呼び方、いくらなんでも・・・と最初は思っていたのですが、ご本人にその辺を聞くと「いや。私がそう呼んでとゆーたんよ」とのこと。心もスケールも実にでかい人です。

お会いすると、誰もが好きになってしまう。そんなタイプの方です。自分もあやかりたいもんだといつも思っています。

話を聞くと、年賀状は毎年1000枚以上も書かれるとのこと。まさにけた違いのネットワーク。150枚でヒーヒー言ってる場合ではありません。

来年度、体制は変わっても、どうやらマンデラさんとは引き続き仕事がご一緒できそうです。

嬉しいです。

いつも食事をおごってくださるから・・・ではありません。

この方がいるとなぜか安心するから。そして、いろいろと学ぶところが多いからです。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/930

comment submit