2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

Resent Update

Back Number

Comments

Teachers Online-先生のミカタウェブ-がオープン

090311.jpg株式会社コンテクストでは、この度、大阪大学大学院教授・小野田正利氏、日本大学教授・佐藤晴雄氏の監修協力を得て、学校の先生を応援・サポートするWebサイト「Teachers Online -先生のミカタウェブ-」を開設いたしました。

【Teachers Online-先生のミカタウェブ-】
http://www.teachers-online.jp

本プロジェクトは、私自身が約3年近くにわたって温めてきた企画の一部を具現化した弊社初の独自プロジェクトでして、デザインとシステム開発については(株)スケッチ・オブ・デザイン社の協力を得て、開設に至りました。

コンテンツはいくつかございますが、サイトの主たる目的は以下の三つです。

①教師と保護者、学校と社会をつなぎ、教師の信頼を高めること、
②教師の過重な負担・ストレスを軽減し、学校に活力を与えること
③学校ならではの事情や仕組みを世間に広く周知し、人々の学校理解を促すこと

サイト開設にあたっての私自身の思いは、「Teachers Online-先生のミカタウェブ-」の「初めての方」のページに詳しく記させていただきましたので、お時間がある方はぜひお読みください。

具体的に、以下のようなコンテンツが収録されております。

(1)学校&学級便り文例バンク
「保護者の心に響き、保護者から信頼される文例」をコンセプトに、学校&学級便り(学級通信)などで活用できる文例を「冒頭文」「お願いと呼びかけ」「心に染みる名言・格言」「親子で楽しめるナゾ解き問題」など、多数収録しました。「冒頭文」は、"らくらく検索機能"で最大1万通り作成可能です。また、「ここが知りたい!学校のナゾ」「なぜ?なに?教育キーワード」など、保護者の学校理解を促すための文例も収録しています。

(2)動画配信 今、先生方に伝えたいこと-大阪大学・小野田正利教授講演-
本Webサイトの監修者であり、"イチャモン研究"などで有名な大阪大学の小野田正利教授による講演動画を収録しました。学校への"無理難題要求"を主たるテーマとする小野田教授の講演は、画用紙大のパネルを黒板に貼り付けながら進める独特のもので、多くの先生方の共感を呼び、今では年に数百件もの依頼が舞い込むほど話題となっています。本Webサイトでは、そんな小野田教授の講演を計11回に分けて配信していく予定です。

(3)イチャモン解決FLASHゲーム
ある公立学校を舞台に、保護者から舞い込んできた無理難題要求に対応していくシミュレーション・ゲームです。
ゲームを進めていく過程で、教師となるプレイヤーは行動選択を迫られ、適切な選択肢を選び続けることで保護者の信頼を取り戻し、問題は解決していきます。
なお、シナリオ構成にあたっては、日本大学の佐藤晴雄教授に監修いただきました。

(3)のフラッシュゲームにつきましては、なかなか画期的な企画だと思うのですが、シナリオを手がけた弊社・澤田が「スタッフブログ」に詳しく解説する予定ですので、そちらをご覧ください。

「Teachers Online -先生のミカタウェブ-」では、今後も学校教員の日常業務に役立つコンテンツを続々と増やしていく予定です。どうぞご期待ください。