2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

Resent Update

Back Number

Comments

新年のご挨拶とブログの休止について

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は、3年以上続いた『CUE』が休刊となり、IAUD関連の仕事も終了するなど、コンテクストにとっては残念なことが相次いだ1年でしたが、今年は3月にスタートする新しいWebサイト他、年明けから大きな仕事がいくつも控えています。1月はかなり立て込みそうで、私自身もこの年末年始はどこにもいかず、事務所に立てこもって原稿執筆に明け暮れているところです。

おせちも、お雑煮も、正月番組も封印。ちょっとアスリートになったかのようなストイックな気分で、一味違った正月を過ごしております。

さて、新年早々こんな報告をするのもいかがなものか・・・といった感じなのですが、昨年11月に予告したとおり、2008年末をもって本ブログを一時休止させていただくことにしました。(正確に言えば、「2009年頭」ですね・・・)これまで、ご愛読くださりました皆様方にはお詫び申し上げますとともに、私のくどい駄文にお付き合いくださりましたことを心より感謝申し上げます。

「社長ブログ」がスタートしたのは、今から約3年前でした。それまでは、月に1回の「コラム」を載せるだけだったのですが、時流に乗ってブログとやらをやってやろう!と思い、デザイナーの角さん(現・インディ株式会社代表)のすすめもあって、スタートさせたのが「社長ブログ」でした。

ちなみに、私の顔イラストは、そのときに角さんの提案で載せられたもので、イラストレーターの節さんが執筆くださりました。当時から2~3歳は若く、かっこよく描いてくださった関係で、昨今周囲からは「偽装表示では」などと言われる始末・・・。でも、周囲がなんと言おうと、よく特徴は捉えてくださっていて、結構気に入っています。

今後ですが、3月にスタートする新規プロジェクトが一段落したころにでも、何か新しいコーナーをスタートさせたいなと考えております。あわよくばサイトのリニューアルも含めて、もっと付加価値の高い、不特定多数の人に読んでもらえるような記事を載せていければいいなと思っています。

これまで、少々個人的なことを書きすぎましたからね・・・。特に12月は(笑)。日々の日記は、「スタッフブログ」にお任せして、例えば「編集プロダクション」という世界がよく分かるコンテンツ、「日本語」についての見識が深められるコンテンツ、小規模会社の仕組みが面白おかしく理解できるようなコンテンツなどを、社長ブログの代替コンテンツとして、スタートできればいいなと思っております。

一部には、「私の個人日記を読みたい」というマニアな方がいるかもしれませんが、そうした声が多いときは、また何らかの方法を考えてみたいと思います。でも、もうあまり後ろ向きなことは書かないように気を付けます。読んでくださる皆さんに失礼ですよね。

最後になりますが、本ブログを愛読し、時にコメントを下さるなど大いに励ましてくださった皆様方、本当にありがとうございました。また、お会いできる日まで。

See You Again!

2009年元旦

佐藤明彦

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/940

comments

3年間のブログ、お疲れ様でした。
新年早々楽しみがひとつ減って
大変残念ですが、また春にでも
新たな展開がくることを祈っております。

comment submit