2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

あたたかい

071121.jpg日々、仕事に忙殺され、仕事に頭を支配されてしまっているせいか、最近「嬉しいこと」も「悔しいこと」も「悲しいこと」も、すべて仕事オンリーになってしまっているように思う。言い換えれば、仕事以外で「嬉しかったこと」や「悲しかったこと」を思い出そうとしても思い出せないのである。それだけ自分の生活領域に、プライベートの占める割合が少なくなっているんであろう。よくよく考えてみると、このブログの「個人的な話」の記事数も、最近減少気味なような…。

そんな中、久々に仕事以外で「嬉しかったこと」の一つが、先日買ったジャンパーの“使い心地”と“あたたかさ”が抜群だったことだろうか。人様から見れば、「そんなこと、いったい何が嬉しい?」とバカにされそうだが、自称「日本一の寒がり」を公言してはばからない私からすれば、コートが“あたたかいこと”は、個人的に最重要課題の一つ。このコートを得た自分は今、ドラクエで最強の武器を装備した勇者のような、「何でもコイや~」みたいな気持ちになっている。

どうでもいい話だが、この場合の「あたたかい」は「暖かい」なんだろうか、それとも「温かい」なんだろうか。うーん、日本語って難しい…。

comments

初めまして。ちょくちょくお邪魔しています。
理想的な服に出会えた時の嬉しい気持ち、分かりますよ~。
ましてやそれが寒さから身を守るための品となればなお更です。
デザイン的にも好みなら完璧ですよね、こちらのジャンパーはどうなんでしょう?
私の場合は痩せすぎ体型のため自分に合う服を見つけるのに苦労しています。
スリムで羨ましい、とたまに言われますが、四季を問わず何を試着しても
ブカブカである切なさといったら・・・いっそ子供服に手を出してやろうかしら・・・。(嘘)
ちなみに「あたたかい」は「暖かい」でしょうか?例に「暖かいセーター」と出ました。
そして「温かい」の例は「心が温かい」などでした・・・ホント、日本語は難しいですね。
ではまたお邪魔します。

みぃさん、はじめまして。ちょくちょくご覧いただいているとのことで、ありがとうございます。

写真のコートはデザイン的にも超がつくほどのお気に入りで、威圧感のないカジュアルな雰囲気が気に入って購入しました。今年はもう風邪を引くことはないなと高をくくっているほどあたたかいです。

みぃさんは細身とのことで、周囲の人からはうらやましがられるでしょうね。でも、スリムな方にはスリムな方なりの悩みがあるんだなぁと思いました。

「あたたかい」のレクチャーありがとうございます!ちゃんと調べたら「暖かい」が正解のようです。ただ「暖かいコート」で「体が温まる」となるようで…。日本語は複雑ですね。

私のブログはとにかく理屈っぽいのですが、お時間のある時にでもよかったらまた覗いてみてください。ではでは。

NHKの用語辞典によると
温かいは「~料理・~家・~庭・~歓迎」
暖かいは「~気温・~衣服・~部屋・~毛布」となっているので、この場合は暖かいでしょう。
別にNHKを基準にしなくてもよいです。声に出して言えば、全て「あたたかい」です。
ちなみに私は、暑がりです。

NHKが大好き(?)なミスターXさん、コメントありとうございます。なるほどNHK基準ではそうなるんですね。勉強になりました。

きっと「毛布」は「暖かい」で、湯たんぽは「温かい」になるんだと思います。うーん、頭が痛くなってきました…。