2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CUE2007夏号が完成!

070712.jpg約3日遅れとなりましたが、『CUE』2007夏号が完成いたしました。今回の特集は「交通安全」。昨今は「不審者侵入」や「略取誘拐」などの陰に隠れて、あまりスポットライトの当てられないテーマではありますが、実は子どもがけがをしたりなくなったりするケースが最も多いのが「交通事故」であり、学校安全にかかわる最重要課題の一つだと認識しています。

「徹底検証」では、具体的にどんな事故が多いのか、イラストを用いて解説し、「夏休み前」の指導で先生方が使える情報を盛り込みました。また、「先進事例紹介」では、「無事故1500日運動」を展開する奥州市立玉里小学校の実践、「交通安全レンジャー隊」を組織する茨城町教育委員会の取り組みなどを紹介しています。手前味噌ながら、今号も内容充実!と思っております。制作に携わってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

なお、次号のテーマは「個人情報保護」です。「子どもの安全」というテーマとの関連性も含め、昨今の学校現場における非常に大きな課題だと思っております。現在、取材等を進めているところで、どのような内容になるのか楽しみです。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/516

comment submit