2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第1回「CUE」の会

070713.jpg昨晩「CUE」の制作に携わってくださっている方々に事務所にお集まりいただき、盛大な飲み会を開催いたしました。「CUE」は発刊から丸2年を迎えますが、こうした会を開くのは実は初めてのこと。私が忙しさにかまけて企画しなかったのが理由のすべてですが、今回「第1回」を開催して、もっと早くに開けばよかった…と、つくづく思うほど楽しい会でした。

ライターというのは横のつながりが薄く、同じ雑誌に記事を書いていても、当人同士は顔をあわせたことがないというケースが珍しくありません。「CUE」もまったく同じ状況で、ほとんどのライターさんは、互いが「初顔合わせ」。ということで、会は名刺交換大会から始まりましたが、初対面が嘘みたいに皆あっという間に打ち解けました。

「CUE」の話はもちろんですが、ライターという仕事についての話、出版業界の話などで盛り上がり、意外なところで共通のクライアントや知り合いがいることも分かりました。ただ単に「楽しい」だけでなく、皆さんがどんな仕事をしているか、仕事に対しどんなことを考えているかなどが知れて、充実した意義深い時間でした。

会が終わったのはなんと朝の5時。このエネルギーこそが、「CUE」の原動力なんだなと痛感した次第です。皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。「第2回」もぜひやりますので、どうぞよろしくお願いします。

(写真は長尾さんが持参くださった八つ橋と鈴木さんが持参くださった焼酎です。私のうっかりで、場に出さずじまいですみませんでした。)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/517

comment submit