2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ざっくりとはいかない

070717.jpg昨今、ライティングの仕事よりも映像制作やWeb制作の仕事が増えつつある。ライターを原点とする私にとっては少々寂しい気持ちもあるのだが、贅沢を言っている場合ではない。とにもかくにも、コンテクストとそのネットワークを信頼し、仕事を打診してくださるのは実に有り難いお話である。

だが、ライティングの仕事と違って、映像やWebは見積書を出すのが難しい。例えば、原稿を書くのであれば、「4000字」と言われれば、その一言だけで大よその額をはじき出すことができる。だが、映像は「10分」と尺だけ伝えられても、それで見積りを出せるわけではない。同じ10分でも環境映像を作るのと、ドラマを作るのとでは、金額にも雲泥の差が出てくるのだ。Webも状況は同じで、「冊子○ページ分くらいのボリューム」と言っても、Flashの有無、デザインレベル、構造などによって、金額は倍以上も変わってくる。

発注する側が「ざっくりとした金額」を知りたい気持ちもよく分かる。だが、こちらとしては「ざっくりとした金額」はなかなか出しにくい。同じ「セダンの自動車」でも、こちらがカローラと思って見積りを出したら、向こうはセルシオだと思っていた…なんてことがあったら、取り返しがつかないからだ。

そんなこんなで、「ざっくり」と言われても、私はいつも細かな見積書を作るようにしている。決して几帳面な性格だからというわけではない。