2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

あゆ

070518.jpg和菓子に「あゆ焼き」というのがあるのが、実はこれ、私の大好物である。素材自体は、普通のどら焼きと大して違いがないのだが、なぜか子どもの頃からこの菓子が大好きで、母親が近所の和菓子屋から買ってくると大喜びをしていたものだった。東京の和菓子屋ではあまり見ないところを見ると、関西発祥の和菓子なのかもしれない。今日、なぜかセブンイレブンに売っていて少々感激。別にお腹もすいてないのに、ついつい買ってしまった。

そういえば小学校低学年くらいの頃、家にお客さんが来たとき「明彦くん、好きな食べ物は?」と聞かれて「あゆ!」と答え、「ずいぶんと大人びたものが好きなのねぇ…」と言われたことがある。どうやら焼き魚好きと勘違いされたらしい。まあ、酒飲みとなった今では、焼き魚の鮎も大好きなのだが。

私みたいな「あゆ好き」が他にもいるんだろうかと思い、インターネットで検索してみたら、こんなサイトを発見した。

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/main/theme/ayu.html

世間って広い…。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/445

comment submit