2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

好きな街

070222.jpg東京にはたくさんの「街」があるが、その中で「好きな街は?」と聞かれたら、皆さんはどう答えるだろうか。比較的若い人なら「渋谷」とか「池袋」とか答えるかもしれないし、「オヤジ系」なら「新橋」とか「新宿」とか答えるかもしれない。「銀座」「表参道」と答えるのはセレブな人か。「六本木」と答える人は、なぜか私の周囲には一人もいない。

私はというと、別格と言えるのが、事務所のある飯田橋。この街とは一生付き合っていきたいと思っている。でも、これを除くと、どこもドングリの背比べ。強いて言えば、「ちょっと前までは有楽町。今は秋葉原。」といったところか。理由は、大型の家電量販店があるから。すなわち「ちょっと前まではビックカメラ。今はヨドバシカメラ」が、私の「お気に入り」なのである。

話は変わるが、ヨドバシカメラのオープンにより、秋葉原の電気街は、かなり廃れてきてしまった。この調子だと、メイド喫茶が乱立する「オタクの聖地」として、生まれ変わってしまうかもしれない。秋葉原駅には「電気街口」という改札口まであるのに…。これが「メイド喫茶街口」になる日が来てしまうのだろうか。

comments

もちろん、わたくしのお気には、表参道ですわ、新橋は烏森神社の!

セレブさん(笑)、一緒に新橋で飲んだことありましたね。確かお店の名前は「ちいぱっぱ」だったような。今度また行きたいなぁ。