2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

都電が走った昭和の東京

070223.jpg先日、御茶ノ水の駅前でやっている書籍のワゴンセールを見ていた時、一冊の本に目が止まった。タイトルは『都電が走った昭和の東京』。中をめくってみると、昭和30~40年代の東京の街の様子を撮影した無数の写真が収められている。いずれも都電とその風景を写したものだが、今の東京とはまったく異なる街の佇まいに、しばし見入ってしまった。

そんな写真の数々に不思議な感動を覚え、結構な値段がする本にもかかわらず、迷うことなく購入してしまった。皆さんにも是非見てもらいたいので、著作権法違反は承知の上で、一枚だけ紹介させていただく。ちょっと分かりにくいが、うちの事務所がある飯田橋の風景である。ちょうど、JR飯田橋駅東口から小石川方面を見たところ。角の所に「ミカワ薬局」という文字が見えるが、この薬局は今も健在。私の御用達の薬屋となっている。

私の生まれる前の写真なので、当然「懐かしい」という感覚はない。歴史小説を読む感覚ともどこか違う。むしろ、何千光年先の星が放つ光を見て、「現在」と「過去」との繋がりに思いを馳せるような、そんな感覚と似ている。

タイムマシーンに乗ってみたい。ふと、突拍子もなくそんなことを思ってしまった。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/372

comment submit