2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

うだつが上がらない

061221.jpgうちの会社はもうすぐ設立から5年を迎える。5年という月日は長かったような短かったような、思い返せば山あり谷ありだったが、トータルで見れば順調だったと言えよう。小さいながらも自分の城を持ち、従業員も抱え、本だけでなくCDやDVD、Webなど、多様なメディアも手がけるようになった。初期の頃は食べて行くのがやっとといった感じだったが、今は人並みの生活ができるくらいには稼げている。

とは言え「5年経ってもこのレベル」との見方もできなくはない。陰では「うだつが上がらんヤツだ」などと、言われているかもしれない。でも、トンビにはトンビの、タカにはタカの飛び方があるというもの。自分のペースを乱さず、これからもやっていきたい。

ところで「うだつが上がらない」の「うだつ」って何だろう…と思い、インターネットで調べてみた。どうやら、屋根の付いた小さい壁のことを指す(写真)らしい。昔は「うだつ」が高くなればなるほどお金持ちとされたことから、「うだつが上がらない=出世しない」という意味になったとだという。まあ「うだつ」なんて上がらなくていいだろう。世の中にはもっと大切なものがあるに違いない。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/330

comment submit