2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

仕事の優先順位

061222.jpg昔勤めていた会社の上司に「仕事の優先順位を考えろ!」が口癖の人がいた。私の直属の上司ではなかったので、私自身はそう言われたことがなかったが、私の仲の良い同僚がいつもそのことで説教され、私に「オレだって考えているよ!」と愚痴をこぼしていたものだった。

確かに仕事の優先順位は大切である。明日までに済まさねばならない仕事が山のようにあるのに、それを放置して1ヵ月先の仕事を優先すれば、命取りに成りかねない。だが、これがなかなか難しいもので、すべてが「期日順」で進められるわけではない。気分的な問題から「どうしてもこっちを先に片付けたい!」という時だってある。それが人間らしさというものだろう。

私も多くのライターさんやディレクターさんに仕事を頼んでいるが、「こっちの仕事を先に済ませてくれると嬉しいんだけどなぁ…」なんて思うことが多々ある。だが、先述したような理由からぐっとガマンするようにしている。人には人の「優先順位」というのがあるもの。きっと、その順序で片付けていくことが、その人にとって「質の高い仕事」を成すためのやり方なんだろう。

comments

はじめましてー。
サーフィンしているうちに行き着きました。
プロフィールを拝見して、私たちも今年編プロを立ち上げたばかりなので、勝手に親近感を感じています。

仕事の優先順位、特に、今、年末は大切ですよね。
クライアントさんの状況を把握しつつ、我々も合わせていくようにしています。

年末でお忙しいと思いますが、お身体に気をつけて、乗り切ってください。

KYOさん、はじめまして!
コメントお寄せいただいて、ありがとうございます。HP拝見しましたが、海外の編プロなんて、カッコいい!日本のクライアントもメジャーどころばかりで、スゴイなぁと思いました。

イギリスの教育制度には、すごく興味があります。学校理事会制度とか学校評価システムとか、日本が手本にしている所も多いようで、機会があったら実際に見てみたいなぁなんて思っています。

よろしければ、またブログに遊びに来てください。今後ともよろしくお願いします!