2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本知図帳

081020.jpg子どもの頃、家にあった日本地図のパズルでよく遊んでいた。そのおかげで、各都道府県の位置はもちろん、形状・面積まで覚え、小学生も高学年になる頃にはちょっとした地理ハカセ(・・・というより地理オタク)になっていたものだった。そんな生い立ちもあり、今でも町中で地図を見ると、意味もなく眺めては一人納得するという、少々キモちわるい癖がある。

そんな私のもとに、先日一冊の本が届いた。タイトルは「なるほど日本知図帳」。普通の地図だけでなく、各都道府県にある市町村の人口・面積などが事細かに記載されている。中でも興味深かったのが、「全国シェア1位を誇る各都道府県の製品」。幾つか、クイズを出してみるので、答えてみてほしい。

(1)プラモデルの生産量1位
(2)ピアノの生産量1位
(3)パチンコの生産量1位
(4)学生服

お分かりになるものがあるだろうか。(1)~(2)は、いずれも静岡。田宮模型・ヤマハという巨大メーカーがあることが分かれば頷ける。(ピアノはシェアなんと100%!)

(3)は愛知。さすがギャンブルのメッカ(?)。SANKYOや平和のある群馬の方が多いのかと思ったのだが・・・。

(4)は岡山。カンコーの学生服で有名な尾崎商事がある。ベネッセも昔は生徒手帳からスタートしたらしく、二社はつながりでもあるんだろうか・・・。

ついでに我が出身県である滋賀を調べてみたのだが、シェア1位が二つあった。一つは「エアコン」でもう一つは「はかり」。残念なことに、まったく思い当たる節がない・・・。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/892

comment submit