2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校の危機対応

080918.jpg今日は、「特色ある学校づくり」の原稿執筆依頼で、東京都郊外のある中学校へと行って来た。執筆をお願いするのは、その学校の校長先生なのだが、とにかくネタの豊富な方で、教育談義に花が咲き、気が付いたら1時間以上も話し込んでしまった。

もうそろそろ帰らねば・・・と思っていた矢先、部屋に副校長先生が入ってきた。「校長先生、ちょっとよろしいですか?」と、ちょっと神妙な様子。聞くところによると、プールの授業で気持ちが悪くなった生徒が、保健室で寝ていたところ、意識不明になってしまったのだという。校長先生は、関係各所への連絡を指示し、保健室へ飛んでいった。思いがけない形で、私は学校を後にすることとなった。

そういえば6年ほど前、魚津市の小学校へ取材にへ行ったとき、「学校近くに強盗犯が逃げ込んだ」との情報が学校に入り、同じく取材打ち切りとなったことがあった。危機が訪れたとき、学校が実際にどう動くのかという、滅多にお目にかかれない現場を2度も目の当たりにしたこととなる。自分は疫病神なのか、はたまた学校において「危機」はさほど珍しくないのだろうか・・・。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/868

comment submit