2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

立ち往生

080730.jpg昨日は、定例の「ぷらすわん塾」で埼玉県志木市へ。今回は金山先生から学級編制の話、初登場の弘中先生から「学校管理規則」の話、小川先生から「水泳のクロール指導」の話があり、耳寄りなネタの数々を仕入れることができた。お世辞抜きにして、この塾は高額なセミナーや勉強会等に参加するより、よほど勉強になると思う。

・・・と、今回は塾が終わった途端に強烈な胃痛に襲われ、池袋に戻った後、そのまま帰宅することにした。だが、なんと電車が止まっている。埼玉にいたので気付かなかったのだが、東京は豪雨と落雷に襲われ大変なことになっていたようで、その影響で山手線と京浜東北線が止まってしまったのだという。何とか地下鉄を乗り継いで帰宅し、テレビをつけると、列車のストップで帰宅できず困っている人たちの様子が映し出されていた。こういうのを「立ち往生」というのだろうか

どうでもいい話だが、「立ち往生」という言葉、もとは弁慶が仁王立ちしたまま死んだことから生まれた言葉なのだが、現代では「身動きが取れなくなる状態」を指すようになった。とはいえ、日常会話ではほとんど使われない。唯一使われるのは、昨日みたいに電車が止まって人々が帰宅難民と化したときくらいだろうか。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/832

comment submit