2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CUE2008夏号が完成

080711.jpgCUE2008夏号が完成しました。今号の特集は「避難訓練の見直しを図る」。現状のマンネリ化した避難訓練は本当に子どもたちを守れるのかどうかという、私自身の疑問から生まれた企画で、見直しのポイント、先進校の事例紹介などが入っています。取材・執筆でお世話になった皆さん、ありがとうございました。

特集以外の目玉記事としては、「海」と「河」の事故防止に関する解説が挙げられます。毎年、海や川で子どもが溺死する事故が起きていますが、こうした事故は「海や河を知らない子ども」「自然に触れる機会が少ない子ども」に発生しがちとのことで、海や河川の特性を良く知ることが、一番の事故防止とのことでした。担当してくださったライターの大浦さんが、この分野のエキスパートだったこともあり、本当に面白く役立つ記事になったと思います。有難うございました。

CUEも準備号から数えて13号目。すっかり分厚くなったCUEの束を見ると、これまでの自分たちの奮闘の日々がよみがえってきて、感慨深いものがあります。なんて、ノスタルジーなことを言っていてはダメですね。次号の特集は「教科別の事故防止」。全力投球でいきたいと思います。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/818

comments

突然の訪問ですみません。
はじめまして、金森秀晃といいます。
経営者のブログを探してたどり着きました。

私は
東京・飯田橋でリラクゼーションサロンFee'zを経営し
その他、スクール事業や物販事業などをやっています。

経営者としては、まだまだ未熟者です。

一人でも多くの経営者の方のブログに触れて
たくさんの情報を吸収し、勉強していこうと思います。

皆様と情報交換ができることを願っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

金森さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
私なんぞ、「経営者」と呼べるほどのものでもありませんが、
何かのお役立ちになることがあればと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。

comment submit