2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

変漢ミスコンテスト

080417.jpg仕事でお世話になっている日本漢字能力検定協会の「変“漢”ミスコンテスト」の結果が発表された。今年度の最優秀賞は「うまくいかない画像サイズになった」→「馬食い家内が象サイズになった」で、応募総数2835作品の中からオンライン投票で決定されたのだという。確かに、奥さんが馬を食べて、象みたいなサイズになったらドエライ事になるだろうな…。

毎年、このコンテストは楽しみにしているのだが、これが仕事で起こると冗談では済まない。以前、「校長先生」が「好調先生」になっていて、慌てて修正したことがあり、つい先日も、漢検の方にメールを送ろうとして、「日本幹事能力検定」と打ち間違え、送信直前で気付いて事なきを得た。でも、「幹事検定」なるものが本当に存在していたら、ちょっと面白いかもしれない。「1級」はどんな飲み会の幹事をこなしたら合格できるのだろうか。

今回の応募作品の中で、私のイチ押しは「部隊活動」→「豚以下集う」。豚以下って…。勇ましい精鋭が集まっている「部隊活動」が、一瞬にして駄目駄目になってしまうのが笑ってしまった。でも、昨年の「助走はなるべく速く」→「女装はなるべく早く」の方が個人的には好きだなぁ。

※他の作品は以下に掲載されています。ぜひ、ご覧になって笑ってください。
変漢ミスコンテスト
http://www.kanken.or.jp/henkan/happyou_11.html

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/755

comment submit