2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ペットショップ

080416.jpg今日、新宿の労働基準監督署に19年度の確定申告をしにいったのだが、その帰り道、歌舞伎町はずれにペットショップがあるのを発見した。ガラスケースの中に、愛らしい小型犬が収まっている。可愛い…。もう、犬を見るとメロメロになってしまう私は、仕事中にもかかわらず、吸い寄せられるかのように、ふらふらとその店に入っていってしまった。

ケースは全部で30ほどもあろうか。ミニチュアダックスフントにチワワにプードルにマルチーズにパピヨンに…。私の大好きなコーギーもいる。奥にはブルドックも。ネコや鳥がいないところを見ると、どうやら犬専門のお店らしい。ふと、チワワの1頭と目が合った。ちょっと潤んだ瞳で、こちらをじっと眺めている。ヤバイ…。このままでは「どうする?アイフル」状態になりそうだ。…と、意識的に目をそらして「イカン!イカン!」と首を振る。一体、昼間から何をやっているのやら…。

ところでイタリアのある町では金魚鉢で金魚を飼ってはいけない条例があるのだとか。理由は「窮屈」「酸素の取り込み口が狭い」「曲面で視界が歪むから」等とのこと。金魚を金魚鉢に入れるのは、動物虐待にあたるらしい。なんと擬人的な発想なんだろうか。そう考えると、小さな子犬を狭いガラスケースに入れて人目に晒している日本のペットショップなんか、イタリア人から見れば虐待以外の何者でもないんだろうな…。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/754

comment submit