2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

変貌

080325.jpg兄がマンションを購入し、先週無事に引越しを終えたこともあって、今日は仕事を途中で抜けて引越し祝いを持って行くことにした。そのマンションとは豊洲にそびえ立つ超高層タワー。兄宅はその25階。高所恐怖症の私にはとても住めない物件だが、さすがに眺望は絶景だった。兄によると「うちは北側だけど、東京湾とレインボウブリッジが見える南側は、同じ間取りでも1千万円くらい高いんだよ」とのこと。うーん、世の中ってよく分からない…。

兄夫婦には4歳になる長男が一人いるのだが、彼とはほぼ1年ぶりの再会であった。驚かされたのは、その変貌ぶりである。1年前は、兄や兄嫁の後ろに隠れて、まるで私に寄り付いてくれなかったのが、信じられないほど人懐っこい性格に変わっていたのだ。子ども好きの私にはそれが嬉しくて、兄夫婦そっちのけで彼と遊び呆けてしまった。

兄によると、幼稚園に行ってから、驚くほどに人見知りがなおったのだという。子どもというのは、環境が変わればこれだけ変わるものなのか…。子どもを育てたことのない私は、その変貌ぶりにただ感心させられるばかりだった。きっと自分も、昔はそんな柔軟性を持ち合わせた存在だったんだろうな…。すっかりフレキシブルさを失ってしまった自分を省みて、ちょっと寂しくなってしまった。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/735

comment submit