2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

再びプラスワン塾へ

080228.jpg今日は、前田と二人で埼玉県志木市の先生方が中心となって開催している「プラスワン塾」へ。その後、別件で金山校長と小川先生に用事があったことから、事務局の方々との食事会にも参加させていただいた。現場の先生方の生の声を聞けるのは、“企画屋”の私としてはこの上なく有難いことで、下世話な言い方ではあるが、今回も貴重なネタの数々をたんまりと仕入れさせていただいた。

そんな中で、一つ忘れられない話があった。詳しいことはここでは書けないが、金山校長の人間性を象徴するかのようなエピソードで、ちょっとした感動モノでった。この人にかかれば、どんな頼りない先生も頼もしくなり、どんな元気のない子どもも元気になり、どんな敵対心丸出しの親も好意的になるのではないかと思った。

昨今、テレビ等では教師の不祥事などが頻繁に取り上げられ、世間の先生に対する風当たりは厳しいが、「頑張っている先生もいるのだ」という確かな実感を本塾を通じていつもいただいている。今後約2年にわたって塾は開催されるそうだが、自らの気持ちを高めるためにも、可能な限り参加したい。

※写真は「プラスワン塾」の入り口に飾られた人形。児童の作品だそうですが、ちょっと素敵だと思いませんか?

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/715

comment submit