2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

二極化

080123.jpgあまりの寒さに我慢できず、ヨドバシカメラへ電気毛布を買いに行ったついでに、前々から欲しかったiPod用のスピーカーを購入した。写真がそれなのだが、とにかくコンパクトでおき場所に苦労しないのがいい。そのくせ、音はなかなかのもの。思い返せば、個人用のオーディオ機器はもう10年近く購入していないが、その間にスピーカーも少なからず進歩したのだろう。

ここ10年ほどを振り返ってみても、家電製品の多くは信じられないほどに進化した。洗濯機はドラム式が、テレビは薄型の液晶が主流となり、冷蔵庫やエアコンは多機能化し、「ヘルシオ」など新しいタイプの商品も出た。私は頻繁に量販店へ行くため、その進化に驚くことはないが、滅多に足を運ばない人からすれば浦島太郎のような気分になるのかもしれない。

それにしても10年ほど前は、白物家電が「安くなった」印象があったが、今はむしろ「高くなった」ような気がする。それは恐らく、高機能がたくさんついた「高級家電」と最低限の機能に絞った「低級家電」の差が明確になり、店頭の目立つところに「高級品」が置かれているからなんだと思う。家電も二極化が進んでいるということなんだろうか。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/689

comment submit