2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年を振り返って

071228.jpg

今日は多くの会社が「仕事納め」だったようですが、我がコンテクストも今日が最終日。昨晩は忘年会で、私も含め一部の人間は朝方の4時まで、事務所で酒を飲んでいました。おかげで今日は少々二日酔い気味…。と、いかにも自分らしい最終日に、少々自己嫌悪に陥っております。

さて、実は2007年最初のブログに、「今年の目標」として幾つかの目標を立てていました。非常に曖昧かでスローガン的な目標ではありますが、一体どのくらい達成できたのか、ちょっと検証してみようと思います。

目標1「1年間、身体を壊さずに働く」
⇒95点。途中、少々熱を出したり、腹痛を起こしたり、血尿が出たり、といったことはありましたが、体調不良が原因で仕事に穴を開けることは一つもありませんでした。健康的な生活を送っていたとはとても言えませんが、とりあえずは「体調不良で欠勤」がなかったことは、社会人となってから恐らく初めてのことで、よく頑張ったのではないかと思います。

目標2「きちんと休みを取り、プライベートも充実させる」
⇒3点。平日はほぼ10時~24時までの「14時間労働」。休日も毎日事務所に詰めて原稿を書くという、仕事漬けの1年でした。結局、完全休業となったのは、なんとわずか3日!ということで「3点」です(笑)。

「仕事の取捨選択をし、業務の効率化を図る」
⇒50点。自営業において、仕事の取捨選択は、なかなか難しいものがあります。最初は断ろうと思っていた仕事を最終的には受けてしまい、後で後悔…というパターンも少なからずありました。効率化という点に関しては、相応の努力は重ねてきましたが、如何せん仕事は自分たちの都合だけでは回りません。クライアントやクリエイターの方々側の事情などにより、やはり非効率的にならざるを得ないというのが、また仕事だと痛感した1年でした。

「攻めの姿勢を崩さない」
⇒80点。4月に澤田が入り、12月には新たに映像ディレクターの採用を決めるなど人員増に踏み切り、4月には新しい事務所に引越し、設備も整えました。また、自ら企画したDVDを出版社に持ち込み、商品化にこぎつけるなど、新規開拓も成功しました。そうした点からも合格点が与えられるのではないかと思います。

「“自分らしく”仕事をする」
⇒判定不能。編集プロダクションの代表として仕事をすると、いろいろな顔を作らねばならないことを実感した1年でした。「自分らしさ」をいったん壊し、クライアントが望む人間に“化ける”ことで、うまく行く側面もあります。それが正しいか正しくないか、答えは出ませんが、そうした使い分けが好結果を生んだ1年でした。

トータルで見れば60点くらいでしょうか。会社としては間違いなく“飛躍”の1年だったと思いますが、私自身は決して合格点の与えられる1年ではなかったと思います。それでもここまで成長してこれたのは、スタッフと弊社を支えてくださる周囲の皆様のおかげだと認識しております。今年1年、本当にお世話になりました。来年もスタッフ一同精進いたしますので、引き続きコンテクストをよろしくお願い申し上げます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/673

comment submit