2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

意地悪

071127.jpg先日の話だが、藤沢駅からタクシーに乗って、ある企業のセミナーセンターに行ってきた。タクシーに乗ったのは正味3~4分程度。歩いても10分ほどで行ける所なのだが、自称「日本一寒がり」な私の身体はその道程を歩くのを拒み、足は自然とタクシーに向いていた。現地に着いてさあ支払いと思ったところで“事件”は起きた。

なんとタクシーのレシートが出ないのである。どうやら機械の調子が悪いらしく、運転手が何度ボタンを押してもうんともすんとも言わない。ふと時計を見たら、時間はまだ約束の時間の15分前。幸いにしてまだ時間はある。いや、むしろ時間が余りすぎていて、このままでは寒空の下で10分以上も時間を潰さねばならない。

「どうも故障して、ダメみたいなんですよね…。」運転手は、私が「もういいですよ」と言ってくれるのを待っているかの様子でいる。だが、当の私はというと、レシートのことより「もう少し暖かいタクシーの中にいたい」との思いで一杯である。意地悪にも「急ぎませんので、ゆっくりやってください」と返答し、ドカリと居すわりを決めてしまった。

その後約10分間、運転手は機械と格闘し続けたが、ついにレシートは出てこず…。晴れて待ち合わせ時間となり、私は「もういいですよ」と言って、タクシーを降りた。今にして思えば、なんと可愛そうな運転手…。ちょっと意地悪だったかなと反省してしまった。

(写真は、今日になって送付されてきたレシート。名刺を渡しておいたからなのですが、律儀に送ってくるあたり、申し訳ない気持ちで一杯になります…)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/645

comments

ははははは。どうでしょう、ギリで許容範囲じゃないですか。

招き猫男さん、そう言っていただけると救われます。

居座ったっていいじゃないか。だって寒いんだもの。

って、感じでしょうか。(笑)

comment submit