2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

取材で東海大学へ

071016.jpg今日は「特色ある学校づくり」(第一法規)の取材で、ライターの近藤さんと共に東海大学の湘南キャンパスへ。課程資格教育センター教職研究室の望月國男教授に、学校教育に関連する話を伺った。

最寄りの「東海大学前」の駅について、ふと5年ほど前にもここに来たことがあるのを思い出した。確か朝日新聞の広告記事の取材で、学長へのインタビューだったと記憶している。その時は、大学側が学長や副学長など5~6名、取材する側も私とカメラマンの他に、朝日新聞の方や代理店の方など5~6名、計10~12名が対面形式でズラリと並び、異様な緊張感の中での取材であった。後にも先にもあんなにやりにくいインタビューはなかったなと思う。

そういえば、その取材は知り合いのライターさんがダブルブッキングで行けなくなり、急遽私がフォローに回ったことも思い出した。そのライターさんは今、北海道へ渡ってテレビ局で働いている。おそらくキャンパスを闊歩する学生たちも、ほぼ“総入れ替え”になっているに違いない。5年という歳月の長さを改めて噛み締めてしまった。