2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

世界記録

070904.jpg世界陸上が終わった。今回はあまりちゃんと見れなかったが、どうやら世界記録が生まれなかった模様。投てき競技の中にはもう20年以上破られていない記録もあるそうで、ひょっとしたら人類の肉体を追求する作業も、一定の限界値を迎えているのかもしれない。

ところで、マラソンの世界最高記録はポール・デルガドの2時間4分55秒。私が物心ついたころは2時間8分台が世界記録だったので、この20年ほどの間に4分も縮まった計算になる。この調子で行けば、20年後には、2時間を切る選手が現れ計算になるのだが、きっとどこかで「頭打ち」になる時期がくるんだろうと思う。

ふと、「最速記録」があるなら、「最遅記録」なんていうのもあるのだろうかと調べてみたらあった!しかも公式記録で。記録は、なんと「54年8ヶ月6日5時間32分20秒3」。スタートからゴールまで、半世紀以上も要したことになる。

この記録の持ち主は、日本の金栗四三。もちろん、その間ずっと走り続けていたわけではない。1912年のストックホルム五輪で、途中棄権したのだが、その意思が大会関係者に伝わらず「失踪・行方不明」の扱いのまま半世紀が過ぎ、67年に市の式典で呼ばれて残りの距離(100メートルほどだという)を走破した末の記録だったという。

記録は破られるためにある。だが、この記録だけは100年が経っても、1000年が経っても破られないような…。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/567

comment submit