2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ツレがうつになりまして

070621.jpgここ数日、メンタルヘルスに関するライティング業務を請け負ったことから、うつ病についての資料を読んだりしている。その中の一つが、最近ちょっとしたベストセラーになった「ツレがうつになりまして」。ある漫画家さんが、夫のうつ病の闘病記をユーモアを交えながら描いたコミックである。

約1時間ほどで手軽に読めるマンガだが、読後、いろいろと考えさせられてしまった。私の知り合いにも、うつ病にかかり、会社を休んだりしている人がいるが、うつの回復には周囲の理解が欠かせないこともよく分かる。本自体は、気軽に読めて、憂鬱な気持ちになるものではないので、皆さんも書店で見かけたらぜひ手にとって見てほしい。

ところで、この本を読んだ幾人かの人が、「佐藤さんを思い浮かべた」と話していた。周囲が見るに、どうやら私にはうつになる資質があるらしい。自分ではまったくもってそんなこと考えていないので意外だったが、「そういう人間ほどかかる可能性は高い」のだとか。気をつけねば。