2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大量出血

070605.jpg私の場合、世間一般の人なら誰でも知っているような「常識」が、ポッカリと欠落していることが多く、時に恥ずかしい思いをする。その昔、電子レンジでゆで卵を温めて爆発させた時、「これはコロンブス級の大発見だ!」と思って友達に触れ回ったところ、「そんな事も知らなかったのか」と大いにバカにされて恥をかいたことがあった。今思い出しても、顔から火が出るほど恥かしい。

昨晩の話だが、自宅でうっかりグラスを割ってしまい、床の上にガラスの破片が飛び散った。主だった破片を拾い集めて、ガラスを処分した後、もう大丈夫と思って部屋の中を普通に歩いていたら、小さな破片を踏んでしまい、タイヘンなことになった。びっくりするくらいの大量出血。大して傷は深くないのに、赤くキレイな血がドクドクと流れ出てくる。

あとで本間氏に聞いて分かったのだが、酒を飲んでけがをすると、通常よりも血がよく出るのだという。一ついい勉強になった。そしてもう一つ学んだことが。

「ガラスを割ったら、必ず掃除機をかけること」

そんな話を知人にしたら「当たり前だろ」と一笑に付されてしまった。これってやっぱり常識、なんだろうな…。(笑)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/469

comment submit