2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

世の中、思い通りにはいかない…

070511.jpg東京に来て13年、初めて両親を東京に招待し、2泊3日のちょっとした「おもてなし」をした。とは言え、私も仕事が立て込んでいるので、丸1日の案内をするのは3日目の本日(11日)のみ。その分、気合を入れて接待計画を練り、実行に移した。

…が、結論から言えば、思った通りに事が進まず、不完全燃焼の1日だった。レンタカーを手配し、①東京タワー、②お台場、③海ほたる、④東京ドームというコースを回ったのだが、まずもって車の渋滞に巻き込まれてスタートから躓いてしまった。東京タワーは強風で特別展望台に上れず、お台場は思ったよりも退屈感があって、60~70代の両親を喜ばすにはミスチョイスだった。また、東京ドームは座席が外野の末席で「こんな場所に席を作るか?」と目を疑うような場所だった。そのため、父親が席に座ろうとして転倒。幸い、けがはなかったが、肝を冷やす思いだった。

そんな「今いち」な接待になってしまい、申し訳ない思いがしていたのだが、両親は「楽しかった」を何度も繰り返してくれた。それが親の愛情というものなんだろう。相変わらず、ピシッと決められない自分がちょっと情けなくなった。もっと時間を使って計画が練れていればというのは、言い訳にしかならない。数年のうちに、是非リベンジをしたい。

comments

はじめまして。
megunomeといいます。
mixiの方からたどり着きました。
え~、おこがましいかもしれませんが・・・ご両親は本当にうれしかったと思います。
なにより佐藤さんと一緒に過ごせた時間が。
どうしてもそれが伝えたくて・・・失礼致しました。

megunomeさん、はじめまして。
ブログへの書き込みありがとうございます。

私の場合、若い頃、いろいろと両親に迷惑をかけたもんで、何とかお返しをしたいと常々思っているのですが、いつもから回りしている次第で…。そんな風に、言ってもらえると、少しだけ心が和らぎます。

megunomeさんのブログ、拝見しました。一つひとつの言葉が心に染みて、寂しさと温もりが同時にこみ上げてきました。とっても不思議な気分にさせてくれる、そんなブログですね。素敵です。

私も親を東京案内したことがありますよ。
①浅草②隅田川下り③お台場(ゆりかもめからの見学)④桜鍋⑤東京タワー、という順番でまわりました。
夜の東京タワーは、カップルばかり。
親を連れて行く場所ではなったと反省しましたね。

私も実はkitanoさんと同じコースを考えました。…が、東京に何度も来ている両親は、すでに浅草から隅田川の遊覧船に乗ったことがあるので、隅田川コースは見送ったのでした。

夜の東京タワーは素敵ですよね。でも、私は高い所が苦手なので、下から見上げるだけで十分です。(笑)

Kitanoさんのコース、いいですね。私も隅田川下り好きです。
この前、姪を東京見物に連れて行ったのもまさにこの順路でした。

①②はまでは調子よかったのですが、③でジョイポリスという子どものツボにはまり、
ついに日没までゲーセン三昧でした。