2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

RICOH GR DEGIGITAL

070313.jpg昨日のブログの反省を踏まえて…というわけではないが、今日は一つ大きな買い物をした。ずっと以前から憧れていたリコーの「GR DIGITAL」。コンパクトタイプのデジタルカメラである。見た目は何の変哲もない、普通のコンパクトデジカメだが、何しろレンズその他の基本性能がすごい。専門的な機能を説明するのは難しいが、要は「歪みの少ない」「自然な色味の」「肉眼に近い」写真が撮れるのである。

実はこのカメラ、デジタルカメラに移管される以前から、一部のプロカメラマンに絶大な支持を受けていた名機中の名機である。約1年前にデジカメとしてリリースされた後、爆発的に普及したらしい。見た目は少々レトロなデザインだが、野暮ったさは感じられない。手に取った質感もよく、ユーザーに不思議な優越感を与えてくれる。

それにしても反省すべきは自分の性格。いったん「欲しい」スイッチが入ってしまうと、その欲求をどうにも止められない。今日も、夜の9時すぎにそのスイッチが「ON」になり、いてもたってもいられなくなって、秋葉原のヨドバシカメラへと向かった。昔から欲しいものは「すぐに」手に入れないと気がすまない性質なのだが、こればかりは直りそうもない。

comments

私もずいぶん以前から愛用しています。職場でも持っている人多いです。

一眼は12月にD40に買い換えました。やっぱり、軽い方がいいですね。

JUSTYLEさん、HPの写真がきれいだなと思っていたのですが、中にはGRで撮ったものもあるのでしょうね。写真好きにはたまらない一品ですよね。
ちにみにうちの一眼はキャノンの20Dです。AFかかなりの代物だと思います。