2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ちょっぴり自慢

昨日買った「GR-DIGITAL」を早速試してみた。左の写真は、事務所のある飯田橋の歩道橋から撮影した一枚。手前味噌だが、なかなかの描写力ではないかと思う。(クリックすると、大きいサイズの画像がご覧になれます)

写真の色については、人によって好みも異なるであろうがブルーの出方がとても美しい。これ以上青すぎるとドギツイし、これ以上白いと風景全体がボンヤリしてしまう。ほぼ見た目に近い、絶妙の色味が表現されている。

また、左右の上下の「歪み」が少ないのも特長だ。一眼レフだと、例えば写真左右の断ち落としラインとライン付近の建物の線が平行にならず斜めになってしまうのだが、この写真はほぼ平行になっている。短焦点一枚レンズの成せる技であろう。

…と、ちょっと自慢をしてしまった。オマケにもう一枚、ちょっぴりアーティスト気分で“狙った”ショット。

なかなかイケてると思うのだが、どうだろうか。「何カッコつけてんだよ!」という声があちこちから聞こえてきそうな…(笑)。

comments

カメラは凄いが、2枚目は・・・
芸術に疎い私なので、わかる人にはわかるのでしょう。

今度競馬場でも性能を試したら?

hotapapaさん、一番コメントをつけてほしい記事へのコメント、ありがとうございます。2枚目の芸術性は、芸術性のない人間が写したものなので、誰にも分からないかもしれません(笑)。下手の横好き&自己満足と、何卒お許しください!

おっと。フィルムの方が生産中止になって散歩用にほしかったなあとか思ったりしてました。量販店でデジタルのもちょっとみましたけど、デザインがいいですよね、フィルムの方ですがやはりこのカメラは人気があり、何人か私の知り合いも持っています。森山大道はこれで新宿を撮ってます。それについては疑問もあるのですが、高級コンパクトカメラも侮れません、私もほしい。今度見せて下され。写真批評は自分がされる時に緊張するので控えマス。

in@さん、コメントいただき恐縮です。このカメラを欲しかった理由の一つがデザインでして、眺めているだけで幸せな気分になれます。こんど事務所にお越しの際は、ぜひプロの目で確かめてみてください。