2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

発熱

070320.jpg正月から忙しいけど体調はよい…なんて書いていた矢先、どうやら風邪を引いてしまったらしい。昨晩から喉が痛くなり、今日は撮影から帰ってきたら頭がクラクラして酷い寒気が…。自宅に帰って熱を測ってみたら、案の定37度台後半の熱があった。猛烈な忙しさから少しだけ解放されて、少々気の緩みが出たのかもしれない。

ふと思ったのだが、今日3月20日は、年末から手がけてきた『学校経営チェックポイント』の発行日。まだ、完成の報は受けてないが、短期間での執筆・編集が求められた上に、紆余曲折あったプロジェクトだったので、喜びはひとしおといった感じである。そんな一つの節目が気の緩みを生んだのかもしれない。

それにしても、同じ風邪を引いたはずの本間さんは、相変わらず事務所に泊り込んで編集作業に没頭している。本人いわく「気合で治した」とのこと。非科学的な話はあまり好きではないのだが、自分が気の緩みで風邪を引いたことを考えると、あながち否定できないような気もしてくる。

(写真は寺井女史が本間さんに差し入れたリポビタンD。「これを飲んで気合を入れてください」とのこと)