2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

タスクバー

070319.jpg私のパソコンのデスクトップを見ると、多くの人が驚く。「なに?このアイコンの数は…」。自分では「普通」だと思っていたのだが、事務所を構えて人と一緒に仕事をするようになってから、それが普通ではないと気付いた。他の人のデスクトップはもう少し整理されてすっきりしているらしい。

もう一つ、私のパソコンの使い方で特徴的と言われるのが、タスクバーの位置である。通常、ウインドウズは下側にタスクバーとスタートメニューがあるが、私はその設定を変え、右側に置いている。そして、タスクバーを少々太めにしている。こうすることで、複数のタスクを同時に起動しても、そのタスクが何なのか、右側のバーを見れば分かるからである。

実に合理的な使い方だと思うのだが、あまりこうしている人は見たことがない。個人的にはベストだと思っているのだが…。よかったらぜひ、やってみてください。