2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

手帳を忘れた!

070213.jpg先週の金曜日、うっかり手帳を自宅に置き忘れたまま、事務所に来てしまった。どうやら、前の日に着ていたスーツの内ポケットから抜き忘れてしまったらしい。「忘れ物」は子どもの頃から少ない方だったが、最近やたらと多いのは年齢的なものか。はたまた仕事が立て込んでいて気持ちに余裕が無いからなのか…。

普段なら、別に1日くらい手帳無しでも不自由しないのだが、こんな日に限って、採用面接や編集会議、取材などの日時を次々と決めていかねばならない。「確か14日の午後は空いていたはず…」「確か16日の昼は取材が入っていたはず…」と記憶を辿ってはみたものの、今ひとつ確信が持てない。結局、一旦自宅へ戻り、手帳を取ってくることにした。

以前は、手帳なんかなくとも、スケジュールはほとんど頭に入っていたのに…と、自らの脳の衰えを痛感してしまった。だが、そんな脳の衰えとは反比例する形で、仕事の量は増え続けているのだから仕方がない。大切なのは脳を鍛えることではなく、「メモを取る習慣をつけること」と、そして「メモ帳を忘れないこと」なんだと思う。

comments

だから早く、秘書として雇い入れてくださいませ。スケジュール管理ぐらい完璧にこなしてみせましょうぞ。

さすがに秘書をつけるほど偉くはないもんで…。まして、自分よりできる人を秘書につけるなんて、畏れ多いです。(笑)