2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新聞の読者モニター

061214.jpgこういう話をブログに書いていいのか悪いのかは分からないが、私はある新聞の読者モニターをやっている。「ある新聞」とは、誰もが知る大手の一般紙。おおよそ月に1回ほどのペースで、送られてきたメールからWebにアクセスし、アンケートに回答している。回答は選択(チェック)式と記述式があって、1回約15分ほどで終了する。

もう始めてから3年くらいになるが、15分と言えど、これが結構面倒くさい。「アナタは○月○日付けの××の記事について、どう思いましたか?」といった形の記述式の問いも多く、いちいち記事を読み返しては、あれこれと思ったこと頭の中でまとめ、記入する。仕事が忙しいこともあり、そろそろ辞退しようか…などと思いつつ、読者モニターをしているからこそ新聞をきちんと読むという側面もあるかと思い、何とか頑張って続けている。

話は変わるが、最近は新聞を取っていない人も多いらしい。このままだと、新聞を読む人間の方がマイノリティになり、新聞の話題なんかをすると、「うざい」と言われたり、変人扱いされする可能性だってあるのかもしれない。きっと、「常識」の尺度もネットやテレビを中心に変移してくるんだろう。新聞は読むけどテレビは観ないという私なんか、ひょっとしたらとうに「常識知らず」な人間になっているのかもしれない。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/325

comment submit