2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

浜松に行って来た

081120.jpg今週はイベントだの撮影だので大忙し。今日は日本漢字能力検定協会(通称:漢検)の方々と共に、出張で浜松に行ってきた。浜松は、うちのスタッフ澤田の出身地でもあるのだが、私自身が訪問するのはこれが2回目。1回目は確か7年ほど前で、「教育新聞」の取材で市教委と市内の学校を回ったと記憶している。

前回訪問時は、駅を降りてすぐにタクシーに乗ったので気付かなかったが、今回駅付近を歩いてとてつもない巨大ビルがあるのに驚かされた。「アクトシティ浜松」という複合施設らしく、ホテルやら店舗やらコンサートホールやら博物館やら色んなものが入っているらしい。屋上にはヘリポートも見える。

それにしても、東京で見る高層タワーとは何か佇まいが違っているような・・・と思い、ふと気付いたのが、ビルの向こう側が青空であるということ。東京の場合、ほとんどのビルは同様の高層建築に囲まれているため、「ビルの背景が青空」ということがほとんどない。どこか私の故郷・滋賀の大津プリンスホテルに相通ずるものがあるような・・・。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/916

comment submit