2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自宅のパソコンを買い換えてみた

081114.jpg先日、約4~5年ぶりに自宅のパソコンを買い換え、長年愛用した「DELL」から「acer」にした。理由は単純。「その日のうちに持って帰りたかったから」である。2~3週間後に届くと言われても、仕事が忙しかったらセッティングする時間すらままならない。今日、明日なら何とかなる!と思い、持ち帰りが可能なブランドを選んだのである。

スペックはCPUからメモリ、ハードディスクに至るまでほぼ最高級。モニタは24型。ブルーレイディスクの再生や焼き込みもできる。これで20万円を大きく割るのだから、安くなったものである。ただ地上デジタルの端子が入っていないのが・・・ということで、自分でボード(バッファロー製)を買ってきて、組み込むことにした。

セッティング完了!ということで、早速地デジを見てみたのだが、モニターをテレビ表示用のものにした関係で、驚くほどの高画質。素晴らしい!と一人感動しまくっていたのだが、何度かチャンネルを替えると、画面がフリーズしてプログラムが強制終了になってしまった。

うーん、この辺は地デジをパソコンで観るというプログラム上の無理のせいなのだろうか、はたまた不安定と評判の「VISTA」のせいなのか・・・。幸い、チャンネル変更を除くと、再生も録画も予約も問題なく動作するので、しばらくは我慢するとしよう。

※写真は新しいパソコンの中身。CPUクーラーをはじめ、昔とは見た目が結構変わっています。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/911

comment submit