2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

グランプリを受賞

081105.jpgうちのスタッフである前田が、「小津安二郎記念 蓼科高原映画祭 」という映画祭で、最高賞であるグランプリを獲得しました。この映画祭は、映画界の巨匠・小津安二郎の功績を偲んで創設されたもので、今年で11回目を迎えます。その短編映画祭にて、前田が英国在住中に監督した『Needlewood Antiques』が、数ある応募作の中から見事グランプリに輝いたのです。

凄いことに、同日に行われた「第4回 ぐんまショートフィルムコンクール」でも、同作がグランプリを獲得しました。吉事は重なるものです。もちろん、作品の出来が素晴らしいからこそ、多くの人々に受け入れられるのでしょう。前田の才能と長年の努力に、いよいよ本格的に陽が当たり始めたと言えるかもしれません。

・・・と、私事のように自慢をしてしまいましたが、この映画自体には、私もコンテクストも何一つ関わっておりません(笑)。ご存知のように、前田は長らく自主映画の制作に身を捧げてきた人間で、うちの会社に来てからも、プライベートではそちらの活動を続けております。

今年はうちの『明日への誓い』(ミニドラマで学ぶリスク対応)の監督などで忙しかったこともあり、新作はできていませんが、今後の彼の活躍には、一ファンとしても楽しみにしているところです。また、会社としても、彼の力を生かせる仕事を創り出さねばと思っているところです。

なお、映画祭の模様は、以下からご覧になれます。誇らしげにトロフィーを掲げる前田の姿も載っていますので、ぜひご覧ください。

【小津安二郎記念 蓼科高原映画祭】
http://www.tateshinakougen.gr.jp/cinema/tanpen.html

【ぐんまショートフィルムコンテスト 】
http://kos_project.at.infoseek.co.jp/

なお、「賞金はどうするの?」と聞くと「次の作品につぎ込みます」とのこと。

皆さん、たかったりしないように。(笑)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/904

comment submit