2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

手取川

081031.jpg今日は、ある映像プロジェクトの打合せで夕方から新橋へ。その流れで、出版社の方々と一杯飲んで行くことになった。ご一緒した三人のうちお二人とは、お酒を共に飲むのは初めてだったが、そうとは思えないほど話は盛り上がり、とても楽しい時間を過ごさせていただいた。

そのまま2次会に行くと、そこには通好みな日本酒の数々がメニューに名を連ねていた。早速頼んだのは、私が以前こよなく愛した山形の名酒「十四代」。口にするのは約3年ぶりだったが、口当たりの良さにぐいぐいと飲んでしまった。

次に何を頼もうか・・・と思って、目に入ったのが「手取川」。こちらは石川の酒だが、なぜかメニューには「手取川(新潟)」とある。えっ?そんなはずは・・・と思い、勢いで店員さんに「これ石川のお酒ですよね」と言ってしまった。すると店員さんは、「調べて参ります」と奥へ消えていった。

しばらくして店員さんが戻ってきた。「申し訳ございません。お客様の仰る通りでした。修正しておきます。」とのこと。周囲には「凄いね」と褒められたが、ちょっと言い方がクレーマーみたいだったなと反省。

ちなみに、石川県には実際に「手取川」という比較的大きな河川があり、白山から流れ出ている。これを知っていれば「手取川=石川」と結びつく。結構気付く人はいると思うのだが、まだメニューに載って間もなかったのだろうか。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/902

comment submit