2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

見返りのない善意

081009.jpg虎ノ門へ行った帰り道、小さなお祭りをやっていたので、ブラリと立ち寄ってみた。すると美味しそうな広島風お好み焼きが出店で売られていて、空腹だったので思わず買ってしまった。味は上々。ボリュームもなかなか。さあ、帰るかと思い、食べ終わった容器を捨てようと思ったのだが、あいにくゴミを捨てる所が見つからず、右往左往してしまった。

すると、別の出店のおやじさんが「ゴミ、もらおうか?」と、声をかけてきてくれた。「えっ?いいんですか?お好み焼きの容器ですよ」と聞くと「いいよ」とのこと。途方に暮れていた私は助かったと思い、おやじさんにごみを預けることにした。ごみを引き取ってくれたこと以上に、私が困っているのに気付いてくれたことが嬉しかった。

感謝の意を込めて・・・というわけではないが、思わずそのおやじさんの店で売られている佃煮を1500円分ほど購入させていただいた。見返りを求めない善意は、ときにその人にプラスに作用することもあるのだなと思った。なんとなく、会社・ビジネスにおいても、同様のことが言えるような気がする。

※写真はお祭りの様子

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/884

comment submit