2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

中山国土交通大臣が辞任

080929.jpg中山国土交通大臣が、度重なる失言の責任をとって辞任した。もうこの手のニュースは「またか」という思いしかわいて来ないというか、新聞すらまともに読もうという気になれない。「日本は単一民族」が失言であることなんか、もう小学生の「1+1」くらい基本中の基本なのに、なぜに今さら、しかもこのタイミングで言ってしまうのうか。発言内容の是非は別問題として、人間としてバランスを欠いているとしか言いようがない。

新政権が発足するやいなや、次々と出てくる失言やスキャンダル。もう末期症状としか言いようがない。昨日、辞任を受けて記者会見が開かれたが、そこでの記者とのやり取りが、これまた「末期的」であった。日教組の問題に触れ「子どものために・・・」「子どものことを思って」など、「子ども」を連発する中山氏に、ある記者が次のように言った。

「子ども、子どもって言いますけどね・・・貴方がそんなことしてくれるおかげで、私は子どもと遊ぶ時間が奪われているんだ。」

周囲からはさすがに失笑が漏れた。そんな記者に向かって、中山氏は次のように言った。

「お子さんと遊ぶ時間を奪ってしまったのは、申し訳ありませんでした・・・」

もう茶番としか言いようがない。いつの間に、日本の政治とマスメディアはこんなにアホになってしまったんだろうか。もちろん、すべての政治家・記者がそうというわけではないだろうが。

comments

学力と組織率に相関なし!?

http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200809260383.html
 「日教組強いと学力低い」中山説、調べてみれば相関なし!?
 2008年9月27


  主な道府県の全国学力調査の成績と日教組組織率

  「中山説」に合う 高 「中山説」に合わない
           ↑
    香川     |  秋田
    宮崎     |  富山
           |  福井
   正答率全国平均 |  静岡
     63.1%  >|  愛知
 低←--------+------→高
          >|  北海道
   組織率全国平均 |  岩手    
     34.1%   |  大分
           |  沖縄
    大阪     |  
    高知     |
           |
 「中山説」に合わない↓ 「中山説」に合う
           低