2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

雷鳴

080829.jpg今日の夜、事務所で仕事をしていると、外で雨が降り出し、雷が鳴り始めた。雨粒は次第に大きくなり、雷鳴も近づいてくる。夜も10時を過ぎると、雷は事務所からほど近いところに落ち始め、地鳴りのするような爆音が周囲に響き渡るようになった。

一緒に事務所にいた蔵谷さんの話によると、雷が近くに落ちると、高圧の電流が電線を伝ってきて、電化製品を故障させてしまうこともあるとのこと。「雷サージ」というらしい。やばい。うちの事務所は何ら対策を施していない。とりあえずデスクトップパソコンの電源を落とし、ノートPCで仕事をすることに。次第に雷鳴が遠ざかり、もう大丈夫だろう・・・と思って、デスクトップの電源を入れた途端・・・

ピカッ!ドーン!

凄まじい雷鳴が鳴り響き、一瞬パソコンの画面が乱れた。幸い故障はしなかったようだが、これがおそらく「雷サージ」なんだろう。くわばらくわばら。

先日、CUEの取材で知ったのだが、雷が落ちる可能性がある範囲とは、「雷が聞こえる範囲」とのこと。すなわち、「雷鳴は聞こえるけどまだ遠くだから大丈夫」という考えは誤っているらしい。肝に銘じなければ・・・。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/853

comment submit