2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

始発

080716.jpg事務所に泊まり込んで仕事をしたり、早朝まで飲んだくれていたりして、始発で家に帰るというケースがたまにある。ほとんどは、飯田橋から北へ向かう南北線なのだが、先日はたまたま中央線の始発に乗る機会があった。土曜の朝なので、人は少な目であったが、都心に向かう始発とあって、いつも私が目にする光景とは、少々趣を異にしていた。

少し離れた所に、30前後と思しき夫婦の姿があったが、彼らはレジャーの専門紙を熱心に読みふけっている。どうやら「釣り」の専門紙のようで、男が熱心に何やら語っている。かといって釣り道具は持っていない。土曜の朝4時半から釣り道具も持たずに釣りの話をするとは、いったいどういう釣りマニアなんだろう・・・なんて考えていたら、その夫婦は新宿の一つ前、大久保で降りていった。

「始発」に乗っている人間は、いろんな「ワケ」がある。これから「行く」人もいれば、ようやく「帰る」人もいる。いつも始発に乗ると、ちょっとした「人間観察」をして、乗車する人たちの素性を考えたりしているのだが、中央線沿線の「始発」は、前述の夫婦をはじめ、私のシミュレーション能力を遙かに超えているらしい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/822

comment submit