2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

翔べ蝶になれ

080709.jpg朝、会社に来てふと窓の外を眺めると、向かいのビルに昨日までは見なかった横断幕が掲げられていた。幕には「翔べ蝶になれ株式会社○○○○」と書かれてある。どうやら会社のキャッチコピーらしい。何となくベタな感じがするそのフレーズを見るに、少々気恥ずかしい思いがしてくる。

「翔べ蝶になれ」とは、その言葉の通り、一人ひとりの社員に大いに活躍してもらい、蝶のように羽ばたいてほしいとの思いを込めているのだろう。悪い言葉ではないが、わざわざ横断幕にしなくとも・・・と思ってしまう節がないでもない。経営者の好みなんだろうが、社員はどんな気持ちで眺めているんだろうか。

ふと、もしコンテクストにキャッチフレーズやスローガンをつけるとしたら、どんな言葉が合うのだろう・・・と考えてみたが、なかなかいい言葉が浮かばない。きっと、こうしたフレーズは、体育会系バリバリな会社にこそ、似合っているもんなんだろう。せいぜい「Take It Easy」や「Going My Way」あたりがいいところか。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/816

comment submit