2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

継続は力なり

080508.jpg今から4年ほど前の話だが、体調がすぐれず医者に行ったところ「佐藤さん、尿酸値が異常に高いですよ。このままでは痛風になります。何の措置もしなければ時間の問題です」と通告された。その時は「尿酸値」の意味も、「痛風」の怖さもよく分からなかったのだが、後日先輩から話を聞いて、その恐ろしさに背筋が寒くなった。

以来、その先輩からのアドバイスを受け「1日2リットル」を目標に水を飲むことにした。事務所に「クリスタルクララ」を導入し、喉が渇いているいないにかかわらず、意識的に水分を摂る。冬場は結構辛いものがあるが、そのおかげで何とか通風も発症せずにすみ、ここ2~3年は体調も比較的安定しているように思う。「継続は力なり」といったところか。(笑)

何しろ体調不良で勤務を休んだり、仕事に穴をあけてしまっては、信頼ばかりか仕事までをも失ってしまうのが自営業というもの。体調管理を疎かにすることはできない。まして「社長が通風」になるような会社は、外部からみてもあまり印象がよくないような気がする。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/770

comments

実は痛風になりました・・・
GW前に足のくるぶしが腫れてまともに歩けなくなったので、
医者にいたところ通告されました。
社員でよかった・・・のかな?

水分も取るようになりましたし、
お酒もかなり控えております。
健康な体に戻るために。
でもいつごろまで健康であったのか忘れてしまいましたが・・・

kitanoさん、貴殿が痛風になったこと、人づてに聞きました。この日記は、貴殿へのメッセージでもあります。とにかくお酒を控え、摂生をされるようにしてください。貴殿が仕事を休まれてしまっては、我々も困るのですからね!

まずはお互い、O先輩の言いつけを守って水を飲みましょう。1日2リットルですよ!

comment submit