2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイペース

080408.jpg自分はつくづく「マイペース」な人間だと思う。「マイペース」といっても、自分のペースに他人を巻き込んでしまうようなタイプではない。どちらかと言えば、そうした行為は苦手。私の言う「マイペース」とは、「自分は自分、他人は他人」と割り切ってしまうタイプ、他人のペースに惑わされないタイプとでも言おうか。

例えば、同級生や同期生が華々しく活躍している姿を見ても、別に「羨ましい」と思うことはない。「自分は自分、他人は他人」である。逆に、自分が土日も関係なく働き続けているからといって、ぐうたらした生活を送る人間に不満を持つこともない。やはり「自分は自分、他人は他人」である。自らがもつこだわり、例えば「テレビはろくなもんじゃない。だから極力見るべからず!」にしても、自分にはそう言い聞かせてはいても、テレビ中毒な人を悪くは思わない。

こう言うと「他人に甘く、自分に厳しい」ように聞こえるかもしれないが、そういうわけではない。単に「マイペース」なだけ。ある意味で、どこか冷めているのかもしれない。きっと、世の流行に疎いのも、こうした性格からきているのだと思う。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/746

comment submit